ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
昨日はアフリカが舞台の生物学クエストを行ったのですが、
どうやらまだ続きがあるようでした。

 最初のクエストは何気なしに受けたものでしたが、
期せずして連続クエストのような雰囲気になってしまいました(゚∀゚ ;)
それもまた・・・良いのですが(*゚ー゚)
120310 215925

 今回の依頼も昨日と同じく、学者さんの書きつけが発端のようです。

120310 220010

 どうやら今まで頭を悩ませてきた書きつけは、
アフリカの民族儀式に関係するものだったようです。
そんな中での今回の調査対象は、「尖った蹄」を持つ生物です。

120310 221457

 しかし現地の方々でも、尖った蹄に心当たりすらない様子。
そこで今度は、書きつけが本来意味するところの、
アフリカの民族という別の観点から調査をしてみることにしました。

120310 221445

 幸いわたしには、その民族に関しての心あたりがあります。
アンマという創造神を崇める民族、「ドゴン」です。
彼らとはサンジョルジュ西の、アビジャンで接触したのでした。

120310 221822

 現地でお話を伺ってみますと、どうやら尖った蹄の動物は、
ドゴン民族が儀式の際に用いる仮面のモチーフになっていたようです。

120310 222326

 そして近くでは情報通り、尖った蹄を持つ「シタツンガ」を発見です。
特徴的な蹄は、泥の上でも沈まないように体重を分散させる働きがあるのだそうです。

 彼らは昨日のアフリカスイギュウのように群れたりはせず、単独で行動します。
代わりに危険が迫ると水中へと逃げ込み、鼻先だけを出して敵をやり過ごすそうです。
そんな時に役立つのが、尖った蹄というわけですね~

120310 222924

 ちなみにこのクエストでは、
ドゴンが仮面祭りの際に用いる、仮面そのものを入手することができました(´▽`*)

 見た目はなかなかクセがありますが、ブーストアイテムとして優秀ですし、
何よりシタツンガをモチーフにしていると考えれば・・・どうでしょう。
頭の角もユーモラスに見えたりしませんか(;^ω^)?


続きを閉じる▲
120310 215925

 今回の依頼も昨日と同じく、学者さんの書きつけが発端のようです。

120310 220010

 どうやら今まで頭を悩ませてきた書きつけは、
アフリカの民族儀式に関係するものだったようです。
そんな中での今回の調査対象は、「尖った蹄」を持つ生物です。

120310 221457

 しかし現地の方々でも、尖った蹄に心当たりすらない様子。
そこで今度は、書きつけが本来意味するところの、
アフリカの民族という別の観点から調査をしてみることにしました。

120310 221445

 幸いわたしには、その民族に関しての心あたりがあります。
アンマという創造神を崇める民族、「ドゴン」です。
彼らとはサンジョルジュ西の、アビジャンで接触したのでした。

120310 221822

 現地でお話を伺ってみますと、どうやら尖った蹄の動物は、
ドゴン民族が儀式の際に用いる仮面のモチーフになっていたようです。

120310 222326

 そして近くでは情報通り、尖った蹄を持つ「シタツンガ」を発見です。
特徴的な蹄は、泥の上でも沈まないように体重を分散させる働きがあるのだそうです。

 彼らは昨日のアフリカスイギュウのように群れたりはせず、単独で行動します。
代わりに危険が迫ると水中へと逃げ込み、鼻先だけを出して敵をやり過ごすそうです。
そんな時に役立つのが、尖った蹄というわけですね~

120310 222924

 ちなみにこのクエストでは、
ドゴンが仮面祭りの際に用いる、仮面そのものを入手することができました(´▽`*)

 見た目はなかなかクセがありますが、ブーストアイテムとして優秀ですし、
何よりシタツンガをモチーフにしていると考えれば・・・どうでしょう。
頭の角もユーモラスに見えたりしませんか(;^ω^)?

【2010/12/03 23:37】 | 大航海時代
トラックバック(0) |


デュミ
懐かしいなぁ…
クマクエと勘違いしてやった連クエだな(^_^)v
この前テレビでドゴン族の特集やっていてこんなお面被って踊っていたよ~
このお面はおでぶキャラでウンピョウのガンカとあわせて被ると似合います(°□°;)


ペンソル
 わたしも検索してみて気付いたのですが、
ゲームのドゴンの仮面は結構忠実なのですよね(*゚ー゚)
だんだん気に入ってきました~(;^ω^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
懐かしいなぁ…
クマクエと勘違いしてやった連クエだな(^_^)v
この前テレビでドゴン族の特集やっていてこんなお面被って踊っていたよ~
このお面はおでぶキャラでウンピョウのガンカとあわせて被ると似合います(°□°;)
2010/12/04(Sat) 09:53 | URL  | デュミ #-[ 編集]
 わたしも検索してみて気付いたのですが、
ゲームのドゴンの仮面は結構忠実なのですよね(*゚ー゚)
だんだん気に入ってきました~(;^ω^)
2010/12/05(Sun) 01:02 | URL  | ペンソル #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
