ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
今日は主に陸戦を行ってきたのですが、
今までの中でも特にアイテムの出が良い一日だったのです。

 深層で「淡水海上戦記」というアイテムを手にする方がいらっしゃれば、
中層で「鄭成功の手記」を入手しアルバムを制覇する方もいらっしゃいました。

 ちなみにわたしもちゃっかり、鄭成功の弓を見つけることができました。
金庫にいっぱいありすぎて、使い道に悩んでいることは内緒です(゚∀゚ ;)
112310 110548

 さてさて、冒頭で陸戦のお話をしておきながら全然違う内容なのですが(*-∀-)ゞ
この前初めて「ガレー船」を造船してみたのです。
とはいいましても海事をする為に乗るのではなく・・・

112310 110609

 サルベージ用のガレー船なのです!

 ・・・実は以前に曳航用カッターを造ったのですが、
カッターは船室の数が少なく、引き上げにとても時間がかかってしまうのでした。

 そこで「曳航補助」のオプションスキルが付く船の中で、
最も船室の数が多い「大型ガレー」を造船したのでした。

112310 111306

 そんな船員さんが増えた新船の実力を計る為に、
インド洋で高難易度の沈没船を一隻引き上げてみました。

112310 111228

 サルベージスキルのランクや引き上げ場所にも左右されるとは思いますが、
難易度の割に全くストレス無く引き上げることができました(´▽`*)

 少なくともカッターの頃は、
どんなに引き上げ場所が良くても、10%もの勢いで引き上げることは出来なかったです。

 ガレーの勝手も分からずスキルもありませんので不安でしたが、
船速に関しての不満もなく、この船なら安心してサルベージが出来る気がします。

 9月以来中断していたサルベージでしたが、
船も地図も手に入ったところで、少しずつ再開していこうと思います(*゚ー゚)

112310 173020

 さてお話は変わりましてダンジョンに行った後、
高ランクの罠を覚えに東南アジアとオーストラリアで頑張ってきました。

 敵の攻撃を止める為のアイテムを忘れてしまったり、
罠を覚える為の前提の技を覚えていなかったり・・・と、
ご一緒した方々には無駄な時間ばかり取らせてしまいました(-ω-ll)

 ですがものすごく長い時間お付き合いして頂いたおかげで、
罠の最高峰である「ベアトラップ」を習得することができたのです(*゚ロ゚)!

 罠は敵の技を受けることで一定確率で覚えることができるのですが、
そもそもベアトラップを使ってくれる敵がなかなか出てこないのです(´・ω・`)
敵が出たとしても、目的の技はたまにしか使ってくれません。

 ここまで条件を満たして倒したとしても、
覚えられない時が多くある・・・というとても難しいものなのです。

 ---そんなこんなで苦労して罠を覚えたこと自体もそうですが、
ご一緒した方々が、自分のことのように喜んで下さったのが何よりも嬉しかったです。
でも余計な気を遣わせてしまってすみませんでした(;^ω^)
スポンサーサイト


続きを閉じる▲
112310 110548

 さてさて、冒頭で陸戦のお話をしておきながら全然違う内容なのですが(*-∀-)ゞ
この前初めて「ガレー船」を造船してみたのです。
とはいいましても海事をする為に乗るのではなく・・・

112310 110609

 サルベージ用のガレー船なのです!

 ・・・実は以前に曳航用カッターを造ったのですが、
カッターは船室の数が少なく、引き上げにとても時間がかかってしまうのでした。

 そこで「曳航補助」のオプションスキルが付く船の中で、
最も船室の数が多い「大型ガレー」を造船したのでした。

112310 111306

 そんな船員さんが増えた新船の実力を計る為に、
インド洋で高難易度の沈没船を一隻引き上げてみました。

112310 111228

 サルベージスキルのランクや引き上げ場所にも左右されるとは思いますが、
難易度の割に全くストレス無く引き上げることができました(´▽`*)

 少なくともカッターの頃は、
どんなに引き上げ場所が良くても、10%もの勢いで引き上げることは出来なかったです。

 ガレーの勝手も分からずスキルもありませんので不安でしたが、
船速に関しての不満もなく、この船なら安心してサルベージが出来る気がします。

 9月以来中断していたサルベージでしたが、
船も地図も手に入ったところで、少しずつ再開していこうと思います(*゚ー゚)

112310 173020

 さてお話は変わりましてダンジョンに行った後、
高ランクの罠を覚えに東南アジアとオーストラリアで頑張ってきました。

 敵の攻撃を止める為のアイテムを忘れてしまったり、
罠を覚える為の前提の技を覚えていなかったり・・・と、
ご一緒した方々には無駄な時間ばかり取らせてしまいました(-ω-ll)

 ですがものすごく長い時間お付き合いして頂いたおかげで、
罠の最高峰である「ベアトラップ」を習得することができたのです(*゚ロ゚)!

 罠は敵の技を受けることで一定確率で覚えることができるのですが、
そもそもベアトラップを使ってくれる敵がなかなか出てこないのです(´・ω・`)
敵が出たとしても、目的の技はたまにしか使ってくれません。

 ここまで条件を満たして倒したとしても、
覚えられない時が多くある・・・というとても難しいものなのです。

 ---そんなこんなで苦労して罠を覚えたこと自体もそうですが、
ご一緒した方々が、自分のことのように喜んで下さったのが何よりも嬉しかったです。
でも余計な気を遣わせてしまってすみませんでした(;^ω^)
スポンサーサイト

【2010/11/23 23:59】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
