ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
いつもと変わらない平日の夜を過ごしています。

 そんな時改めて思いますが、こうして何気なく過ごせていることは、
実はとっても貴重なことなのですよね。

 でもそういったことを、常に意識し続けるのはとても難しくて、
平凡が揺らいだり無くなったりした時に、初めてその価値に気付くのだと思います。

 別の見方をすれば、その揺らぎが転機になって、
現状がより良い方へ進む場合も多々あります。

 いつも現状で満足してしまうのは、
わたしの悪癖なのでしょうか・・・考えることって難しいです。

080210 220820

 さて、今日はリオデジャネイロのジセルさんから、
依頼が舞い込んで来ました。

080210 000314

 ジセルさんによると、ある冒険者から聞いたジャワの踊りの劇中で、
良い神様と悪い神様とが戦ったそうなのですが、
その戦いに決着がつかない、正義が勝たないことに、疑問を覚えてしまったとのこと。

080210 223138

 太平洋を横断して、現地の方にお話の解釈を求めると、
実にすんなりと回答を得ることができました。
・・・でもこの回答・・・解釈が少し難しいですね(;^ω^)

 世の中には善と悪という区分は存在するが、
それらは主観的にも客観的にも絶対な立場ではない。

 仮にそれらが作用し合う概念だったとすれば、
その効果の有無は人間の有り方次第であり、
逆に言えば結果とは人間の本質次第で、善と悪が主題となることはありえない。

 ということでしょうか・・・
哲学的な考え方は学ぶことが多いですが、
それを理解するのはとても難しいですね・・・
自分で書いていて、ちんぷんかんぷんになってきました(゚∀゚ ;)

080210 223415

 そんな今回のクエストでは、「ジセルさんの」良い神様である、
神獣バロンの仮面を発見しました。

 獅子の姿をしたバロンは、魔女であるランダと対をなす神様です。
この神々は、仮に片方が倒されたとしても必ず復活を遂げるため、
永遠に戦い続けると言われています。

 バリ島には「善悪・明暗・生死」のように、
世界は相反するもの同士によって、均衡を保っているという価値観があります。

 よってわたしたちが考える良い神様も悪い神様も、
バリ島の考え方からすれば、決して決着が付くことはないのですね。

 そんなバリ島独特の考え方が、
ジセルさんには不自然に感じられてしまったようです。
スポンサーサイト


続きを閉じる▲
080210 220820

 さて、今日はリオデジャネイロのジセルさんから、
依頼が舞い込んで来ました。

080210 000314

 ジセルさんによると、ある冒険者から聞いたジャワの踊りの劇中で、
良い神様と悪い神様とが戦ったそうなのですが、
その戦いに決着がつかない、正義が勝たないことに、疑問を覚えてしまったとのこと。

080210 223138

 太平洋を横断して、現地の方にお話の解釈を求めると、
実にすんなりと回答を得ることができました。
・・・でもこの回答・・・解釈が少し難しいですね(;^ω^)

 世の中には善と悪という区分は存在するが、
それらは主観的にも客観的にも絶対な立場ではない。

 仮にそれらが作用し合う概念だったとすれば、
その効果の有無は人間の有り方次第であり、
逆に言えば結果とは人間の本質次第で、善と悪が主題となることはありえない。

 ということでしょうか・・・
哲学的な考え方は学ぶことが多いですが、
それを理解するのはとても難しいですね・・・
自分で書いていて、ちんぷんかんぷんになってきました(゚∀゚ ;)

080210 223415

 そんな今回のクエストでは、「ジセルさんの」良い神様である、
神獣バロンの仮面を発見しました。

 獅子の姿をしたバロンは、魔女であるランダと対をなす神様です。
この神々は、仮に片方が倒されたとしても必ず復活を遂げるため、
永遠に戦い続けると言われています。

 バリ島には「善悪・明暗・生死」のように、
世界は相反するもの同士によって、均衡を保っているという価値観があります。

 よってわたしたちが考える良い神様も悪い神様も、
バリ島の考え方からすれば、決して決着が付くことはないのですね。

 そんなバリ島独特の考え方が、
ジセルさんには不自然に感じられてしまったようです。
スポンサーサイト

【2010/08/02 23:20】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
