ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
東アジアが無法になってしまったので、
地理学をちょこっと進めています。

 やっぱり冒険は・・・
すごい、すっごい面白いですね(`・ω・´)

052910 000454

 さてさて今回は、ある連続クエストの達成を目標にしてみたいと思います。
その舞台となるのは「マール・パシフィコ」

052910 123739

 まずはセビリアの依頼人の命を受けて、マゼランの足取りを調査しました。
マゼラン海峡を超えたあと、すぐそばにあると思われた香料諸島を目指したマゼラン。

 しかし、平穏な気候とは裏腹に、その海域はあまりに広大なものでした。
太平洋の旅路は100日にも及んだそうです。

052910 170727

 太平洋を確認したわたしは、新大陸と太平洋とを航路で繋ぐ依頼を受けました。
広大な太平洋では、その詳細な地理情報はもちろんですが、
可能な限り補給を行うことも重要な要素の一つでした。

 そこでニューギニア島東から、太平洋方面へ点在する補給港を探すことになったのです。
東へ、東へと少しずつその道を繋いでいくと、途中で覚えのある言葉を耳にしました。

052910 150652

 ニュージーランドを調査した際に、聞いた伝承。
ワンガヌイの住民が元々住んでいたという土地、「ハワイキ」です。

変換 ~ 052910 152925

 ワンガヌイで情報を集めると、
どうやらハワイキからは、恵まれた海流や風に乗ってやってきたようです。

 なので逆に考えれば、ワンガヌイから見て風や海流が悪い方向に、
彼らが元々いた土地、ハワイキがあるはずだ、ということらしいです。

052910 153901

 その情報をもとにワンガヌイから北東へ船を進めると、
新たな補給港となりえる島を発見です。
ここが・・ハワイキ?

052910 160215

 そう考えていると、早くも新しい情報が得られたようです。

080109 153410

 そこで聞かされたのは、あの最果ての地と思われたタヒチが、
ハワイキとは異なる島だった、という内容のものでした。
どうやらタヒチの人もまた、ハワイキからやってきたと言うのです。

 しかし、そのタヒチの住民によれば、さらに東へ移住した者がいるとのこと。
タヒチよりもさらに東となると・・・

 その島では、「七体の像がヒパの国を見つめている」そうなのです。
そんな僅かな手掛かりをたよりに、タヒチとは比較にならないくらい東へ進みます。

変換 ~ 052910 165015

 まさしく太平洋の最果て、
もはや香料諸島よりも新大陸のほうがずっと近しいであろう場所で、
ついに発見です。

 補給港を探しているうちに、ついにハワイキへ辿りついてしまったのでしょうか。
はたまた、タヒチ同様この地もハワイキとは異なる地なのか。

 星を見る島「ラパヌイ」
明日はこの島に上陸して、さらなる調査をしたいと思います。


続きを閉じる▲
052910 000454

 さてさて今回は、ある連続クエストの達成を目標にしてみたいと思います。
その舞台となるのは「マール・パシフィコ」

052910 123739

 まずはセビリアの依頼人の命を受けて、マゼランの足取りを調査しました。
マゼラン海峡を超えたあと、すぐそばにあると思われた香料諸島を目指したマゼラン。

 しかし、平穏な気候とは裏腹に、その海域はあまりに広大なものでした。
太平洋の旅路は100日にも及んだそうです。

052910 170727

 太平洋を確認したわたしは、新大陸と太平洋とを航路で繋ぐ依頼を受けました。
広大な太平洋では、その詳細な地理情報はもちろんですが、
可能な限り補給を行うことも重要な要素の一つでした。

 そこでニューギニア島東から、太平洋方面へ点在する補給港を探すことになったのです。
東へ、東へと少しずつその道を繋いでいくと、途中で覚えのある言葉を耳にしました。

052910 150652

 ニュージーランドを調査した際に、聞いた伝承。
ワンガヌイの住民が元々住んでいたという土地、「ハワイキ」です。

変換 ~ 052910 152925

 ワンガヌイで情報を集めると、
どうやらハワイキからは、恵まれた海流や風に乗ってやってきたようです。

 なので逆に考えれば、ワンガヌイから見て風や海流が悪い方向に、
彼らが元々いた土地、ハワイキがあるはずだ、ということらしいです。

052910 153901

 その情報をもとにワンガヌイから北東へ船を進めると、
新たな補給港となりえる島を発見です。
ここが・・ハワイキ?

052910 160215

 そう考えていると、早くも新しい情報が得られたようです。

080109 153410

 そこで聞かされたのは、あの最果ての地と思われたタヒチが、
ハワイキとは異なる島だった、という内容のものでした。
どうやらタヒチの人もまた、ハワイキからやってきたと言うのです。

 しかし、そのタヒチの住民によれば、さらに東へ移住した者がいるとのこと。
タヒチよりもさらに東となると・・・

 その島では、「七体の像がヒパの国を見つめている」そうなのです。
そんな僅かな手掛かりをたよりに、タヒチとは比較にならないくらい東へ進みます。

変換 ~ 052910 165015

 まさしく太平洋の最果て、
もはや香料諸島よりも新大陸のほうがずっと近しいであろう場所で、
ついに発見です。

 補給港を探しているうちに、ついにハワイキへ辿りついてしまったのでしょうか。
はたまた、タヒチ同様この地もハワイキとは異なる地なのか。

 星を見る島「ラパヌイ」
明日はこの島に上陸して、さらなる調査をしたいと思います。

【2010/05/29 23:34】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
