ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
昨日あっさりとR15を達成してしまったペンソルです(´・ω・`)
もっとこう・・達成感に溢れた感覚を味わいたかったです・・・

 でも!本質的にはまだ「達成」していないわけですので!!
気を取り直してR16への道を始めたいと思います。

 それでは新章
「造船日記ターキッシュガレー編」
はじまりです!!

022710 142302

 さて、造船日記48日目になります。
ターキッシュガレーを造船するために、欧州へ戻ってきました。
タキガレを造船できる港は、黒海のイスタンブール・カッファ。
また、地中海のアルジェ・チュニス・トリポリ・カイロetc...

 こうして見ると、造船する港の選択肢だけで、
ずいぶん多岐にわたることがわかりますね~

 そんな中で、多くのプレイヤーさんが愛好しているのが、

・カイロ
(基本的に変装の必要ナシ・造船所まで距離がある・ロットがNO.2なので不利)
・トリポリ
(変装の必要ナシ・造船所が近い・洋上でセイレーン多発)
・アルジェ
(変装度20が必須・造船所が近い)

 の3港なのだそうです。
それぞれ、示しましたようにメリット・デメリットがあります。
そんな中でわたしが選んだのが、上の写真にもありますように、
アルジェです。

 理由として、デメリットになっている変装道具が、
すぐ向かいのパルマで買えること。
またトリポリ同様造船所までの距離が近いからです。
(カイロの遠さは少し辛く思えてしまいました;;)

 ちなみわたしは、のこぎりを銀行には預けないので、
その距離は考慮に入れていません。
その要素も含めた場合は、また少し変わってくると思います。

022710 135651

 アルジェで造船するにあたっては、街へ入るためしっかり変装をしまして、
タキガレ造船に必須である、のこぎりを装備。

022710 135751

 さらに、マニラ時代に育ててきました、
イゴールさんのお力も借りして、はじめてタキガレが造船可能になります。

 ここで一つ気付いたことを。
1枚目の画像を見ていただきたいのですが、
タキガレの価格の関係で、ロットの数が比較にならないほど多いのです。

 ですので、数回の造船依頼・売却でロットが満タンになってしまい、
かなりの頻度で200枚のくじ引きをし続けなければなりません。
赤字回収のためとはいえ、少しめんどうです・・・(´・ω・`)

 ですがそれ以上に、1隻あたりの熟練度が・・・

凄まじいのです!!(;^ω^)

 ただでさえ、造船時間がサムブークより1分短いのに、
熟練度が57も∑(・∀・;)!!
親方の大奮発でしょうかね~w
美味い話しすぎて、あとが恐くなるくらいです^^;

022710 101113

 そんなこんなで、中々気に入りました!タキガレ修行!!
しばらくはアルジェ前でぷかぷかしていようと思います。

 ならず者や、海賊もたくさん賑やかな街。
アルジェいいとこ一度はおいで~♪
スポンサーサイト


続きを閉じる▲
022710 142302

 さて、造船日記48日目になります。
ターキッシュガレーを造船するために、欧州へ戻ってきました。
タキガレを造船できる港は、黒海のイスタンブール・カッファ。
また、地中海のアルジェ・チュニス・トリポリ・カイロetc...

 こうして見ると、造船する港の選択肢だけで、
ずいぶん多岐にわたることがわかりますね~

 そんな中で、多くのプレイヤーさんが愛好しているのが、

・カイロ
(基本的に変装の必要ナシ・造船所まで距離がある・ロットがNO.2なので不利)
・トリポリ
(変装の必要ナシ・造船所が近い・洋上でセイレーン多発)
・アルジェ
(変装度20が必須・造船所が近い)

 の3港なのだそうです。
それぞれ、示しましたようにメリット・デメリットがあります。
そんな中でわたしが選んだのが、上の写真にもありますように、
アルジェです。

 理由として、デメリットになっている変装道具が、
すぐ向かいのパルマで買えること。
またトリポリ同様造船所までの距離が近いからです。
(カイロの遠さは少し辛く思えてしまいました;;)

 ちなみわたしは、のこぎりを銀行には預けないので、
その距離は考慮に入れていません。
その要素も含めた場合は、また少し変わってくると思います。

022710 135651

 アルジェで造船するにあたっては、街へ入るためしっかり変装をしまして、
タキガレ造船に必須である、のこぎりを装備。

022710 135751

 さらに、マニラ時代に育ててきました、
イゴールさんのお力も借りして、はじめてタキガレが造船可能になります。

 ここで一つ気付いたことを。
1枚目の画像を見ていただきたいのですが、
タキガレの価格の関係で、ロットの数が比較にならないほど多いのです。

 ですので、数回の造船依頼・売却でロットが満タンになってしまい、
かなりの頻度で200枚のくじ引きをし続けなければなりません。
赤字回収のためとはいえ、少しめんどうです・・・(´・ω・`)

 ですがそれ以上に、1隻あたりの熟練度が・・・

凄まじいのです!!(;^ω^)

 ただでさえ、造船時間がサムブークより1分短いのに、
熟練度が57も∑(・∀・;)!!
親方の大奮発でしょうかね~w
美味い話しすぎて、あとが恐くなるくらいです^^;

022710 101113

 そんなこんなで、中々気に入りました!タキガレ修行!!
しばらくはアルジェ前でぷかぷかしていようと思います。

 ならず者や、海賊もたくさん賑やかな街。
アルジェいいとこ一度はおいで~♪
スポンサーサイト

【2010/02/28 15:16】 | 大航海時代
トラックバック(0) |


アンゼリカ
R15おめでとうございます。
でも早すぎです。
だから感動が薄いのかもしれません。


ペンソル
 お祝いありがとうございます;;
感動ですか・・
実は最近、時間がたってきたせいか、だんだん実感がわいてきました!
でも今度はタキガレに辟易中^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
R15おめでとうございます。
でも早すぎです。
だから感動が薄いのかもしれません。
2010/03/01(Mon) 13:29 | URL  | アンゼリカ #-[ 編集]
 お祝いありがとうございます;;
感動ですか・・
実は最近、時間がたってきたせいか、だんだん実感がわいてきました!
でも今度はタキガレに辟易中^^;
2010/03/01(Mon) 21:19 | URL  | ペンソル #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
