ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
今日で11月も終わりですね。
ついこの間ジパングが実装されたと思ったら、もう1年近く経ってしまいました。
今年もいろいろ・・・と振り返るには、まだ少し早かったです(;^ω^)

113010 225811

 さてさて、今日はカリカット発のクエストを3つ行ってきました。
まずはおなじみ重慶のマスコット、「ジャイアントパンダ」です。

 公式ページのパンダが、
「龍の大地で待ってます!きてね!」と言っているのが特に可愛かったです(*゚ー゚)

 ペットとして呼んでも、すごく可愛いのですよね~
いつも癒されています(*-∀-)ゞ

113010 220633

 こちらは唐代の玄奘三蔵という僧が記した「大唐西域記」です。
内容は玄奘三蔵自身が旅をした17年間の記録で、
中央アジアとインドの北・中央・南・西とで構成されています。

113010 234712

 最後に、晋代の書家「王羲之」という方が書いた書「蘭亭序」です。
流れてくる酒が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読む、
「曲水の宴」という行事の際に作られたそうで、
その時王羲之自身は酔っていたといいます。

 後に唐代皇帝が蘭亭序を手にする為、
王羲之の子孫からだまし取り、最後は自らの陵墓に副葬までさせてしまったそうです。


続きを閉じる▲

【2010/11/30 23:44】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
ゲームとは関係のないお話なのですが、
今日は大相撲九州場所の千秋楽の日でした。

 場所前は横綱白鵬の連勝記録のみが注目になると思われましたが、
蓋を開けてみると波乱づくめの一場所だったように思います。

112810 120209

 そのお話はとりあえず置いておいて(;^ω^)
今日は罠習得の続きを頑張ってきました。

 ↑の装備・・・明らかに前が見えていないように思いますが、
実は投てき術がブーストされる装備なのです。
(;´-`)。oO(心の眼で見ているのでしょうか・・・)

112810 121759

 他にも仕掛け矢の最高峰である、猛毒矢と痺れ矢も習得することができました。
これで今ある罠の技は全て覚えたことになります。
トラップマイスター(o'ω'o)?

112810 140533

 その後、毒矢を習得しに南米へ行ったついでに、沈没船を引き上げました。
時間はかかりましたが、引き上げ自体は問題なく終わらせることができたのです。

112810 141400

 問題はその後に提示された地図でした。
・・・海しか描かれていません(。-`ω´-)

 40隻目にして早くもサルベージャ生命最大の危機です(-ω-ll)
あぶりだしをしてみれば、あるいは(;´・ω・)

112810 221027

 夜には昨日のツアーの続きにご一緒させて頂きました。
「猟犬」のクエストはお友達に出して頂いて、なんとかクリアすることができました!

 その後は、サンジョルジュやザンジバルで生物学のお勉強をしました。
知能がとても高い「ヨウム」や、有名な童謡とのギャップが激しい「アイアイ」。

 最後はインドまで足を延ばして、「ニシキヘビ」の調査も行いました。
これでクマクエストの予習は万全ですね!
どんな危険生物が現れても対処できる・・・ハズです(´・ω・`)

view0144380.jpg

 さてさて、九州場所は横綱白鵬が14勝1敗で優勝しました。
2日目に稀勢の里関に敗れ、連勝記録は止まってしまいましたが、
それでも最後の優勝決定戦まで、素晴らしい活躍を見せてくれました。
しかし連勝に期待していたこともまた事実で、残念に思った時もありました。

 そんな感情を払拭させてくれたのが、
久しぶりに大関らしい活躍の把瑠都関であり、横綱を破った稀勢の里関であり、
2001年の秋場所、当時前頭二枚目の琴光喜関以来の、
平幕優勝の可能性を残した豊ノ島関でした。

 そして忘れてはいけないのが、ご当地の大関魁皇です。
太ももや膝の怪我があり、先場所は角番でした魁皇関。
今場所でも元々の人気以上の期待を抱いていなかったのが本当のところでした。

 しかし初日に敗れはしたものの、その後は怒涛の11連勝。
得意の小手投げを駆使して若い力士と闘う姿には、本当に胸を打たれました。

 ご当地ということもあり元々の人気に、更に一時は優勝の期待も持たれた魁皇関。
文句なく今場所で一番声援が多かったです。わたしも一番感動しました。

 角界にとっては朝青龍関の引退、反社会的勢力との繋がり。
その後の賭博問題、関連して琴光喜関の解雇など本当に厳しい一年となりましたが、
最後にこうして楽しんで大相撲を締めくくれたのは良かったことだと思います。

 場所が終わったばかりで気が早すぎるかもしれませんが、
初場所でも今場所のような盛り上がりを見せて頂ける事を期待しつつ、
今か今かと待ちわびていたいと思います。


続きを閉じる▲

【2010/11/28 23:59】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
今日はお休みの日ということで、
いつもより時間をかけて陸戦を頑張ってきました。

 その後はデュミトロさんに企画して頂いた、
「第3次クマ探索隊」に入隊させて頂きました(*゚ー゚)

 その道のりはまだ始まったばかりでしたが、
クマクエストは早くもその鋭い爪を、わたし達に振りかざしてきたのでした(-ω-ll)

112710 142809

 さて、先日の罠習得ツアーにご一緒させて頂いて以来、
少しずつですが罠の技数を増やしてきています。

 今日は投てき術スキルが必要な「ローピング」と、
「改良型火炎薬」を習得することができました。

 ランクの低い罠を覚える場合はそうでもありませんが、
罠のランクが高くなるにつれて、敵の強さもだんだん上がってきます。

 さらに石化や攻撃力が上がる技なども使用してきますので、
なかなか緊張感のある闘いなのです・・・(;^ω^)

112710 211957

 その後はリスボンに集合しまして、早速クマの調査を開始です(`・ω・´)ゞ
カツオだし商会以外から参加なさった方々もいらっしゃいまして、
2艦隊に分かれての冒険は賑やかに進んでいきました(´▽`*)

112710 230041

 そんな雰囲気の一方でクエストの方は、
「人を襲う凶暴な動物の調査」など、陸戦にも負けないスリリングな内容でした。

112810 003229

 しかしここで思わぬ足止めが∑(゚ω゚ノ)ノ
クマクエストの途中に「猟犬」という名前のクエストがあるのですが、
それをメンターシステムを利用して出そうとした際、
依頼斡旋書を何枚使っても、出すことができなかったのです(´・ω・`)

112810 004631

 というわけで今日の集合写真は、
仲介人さんを囲んでの一枚という、なかなかユニークなものとなりました(゚∀゚ ;)

 最後はクエストが出せずに残念でしたが、
道中は賑やかでとっても楽しかったです(^▽^*)
(釣りをしたり楽器を演奏したり、テーブルで一息ついたりw)

 ご一緒して下さった方々や、
最後のクエ出しに協力して下さった方も、どうもありがとうございました*_ _))

 近いうちに(明日にでもw?)再開するかもしれませんので、
その時には続きを頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ


続きを閉じる▲

【2010/11/27 23:59】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
昨日中国の交易品アルバムを制覇してから、
なんだか別のアルバムも集め始めたくなってきました。

 もちろんダンジョンで記録されるものは集めているのですが、
例えば大砲や帆、洋服や交易品などなど、
まだまだ手付かずの欄が多いようなのですよ。

 時間があれば本腰を入れたいところではありますが・・・
どうしましょう(。-`ω´-)

112610 211425

 さてさて今日は、なぜか「補給」スキルを上げていました。
いくつかある「樽落とし」系の技のひとつに、
補給がR8以上ないと習得できないものがあるのです(´・ω・`)

112610 211526

 そんなわけで出港所にて、
水を買ったり捨てたりのよくわからない時間がしばらく続いたのでしたw

 少し頑張るとすぐにR6に上がりましたので、
残りの2ランク分はブーストアイテムで補おうと思います。

112710 003414

 そんな樽落としのお話とは関係ないのですが、
新たな技として「範囲仕掛け杭」を習得しました。

 実は前々から密かにチャレンジしていまして、
条件を満たしているのに、なかなか覚えることができなかったという技です(;^ω^)

 この技自体は罠ランクがR3あれば簡単に覚えることができる・・ハズなのですが・・・
それがなぜこんなにも習得が先延ばしになってしまったのか。
今となってはわたし自身にもわかりません(゚∀゚ ;)

mj_experience.jpg

 そういえば、マイケルさんのゲーム「Michael Jackson The Experience」が、
アメリカなどで発売されたようです。
日本でも発売が予定されていまして、PS3かxboxかwiiに対応しているようです。

 少しだけゲーム画面を見たのですが、
ダンスは特徴的な部分以外は大胆にアレンジされていまして、
完全再現よりも踊りやすさや楽しさを重視しているように思いました。

 収録曲に関しては安心の内容で、
Off The Wallの曲からBlood On The Dance Floorの曲まで幅広く網羅しています。

 ただ・・・細かいところを言えばきりがないのですが、
まだまだ曲数を充実させて頂きたかった、というのが本音です。
(特にDangerous以降の)

 「Jam・2Bad・Is It Scary・Scream・Blood On The Dance Floor・You Rock My World」
これらが収録されていないのは特に残念でした。
2Bad・Is It Scaryを含めてSFとしてのGhostsを再現していたら、
どんなに素晴らしかったか><

 加えてたとえ難易度が上がってしまったとしても、
SFやライブのダンスを再現してほしかったです。

 動きが定められていない作品のものでしたらまだいいのですが、
BADツアーの頃から脈々と受け継がれていたり、
SFがしっかりとある楽曲のダンスが異なっていたりしまして、
雰囲気が損なわれているような印象を受けました。

173985-michael-jackson-the-experience.jpg

 ただ自分の中で不完全と思える内容でも、
やっぱりマイケルさんの作品で踊ってゲームをする、ということには惹かれます。
もう純粋に嬉しいですし、なにより楽しそうです(´▽`*)

 Beat itで両手広げたりSmooth Criminalのダンスの違いに戸惑ったり、
Billie Jeanはもちろんムーンウォークがあるでしょうし、
Speed Demonのダンスバトルは、アレンジがとても良く出来ていたので楽しみです!

 う~ん、日本でも本当に早く発売してほしいです・・・
その前にわたしは、PS3かxboxかwiiを買わなければいけないのですが(゚∀゚ ;)


続きを閉じる▲

【2010/11/26 23:59】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
少し忘れ気味でしたが明後日の11月27日に、
拡張パック第4弾の発表会があるのですよね。
新しい要素に心当たりがあるとかないとか(*´-ω・)?

 なんにせよ発表会が楽しみです。
もちろん直接見に行けるわけではないのですが(;^ω^)

112510 000334

 さて、昨日の夜のお話ですが、
移動のついでに沈没船の引き上げをしてきました。

 まだ造りたてということで、
ガレー船に乗るたびにうきうきしてしまいます(*゚ー゚)

112510 000621

 結果は久しぶりの発見物でした(´▽`*)
インドからやっとの思いで帰ってきて、
目的地ポルトガルの目の前で沈没してしまった船なのだそうです・・・

112510 211739

 日付が変わって今日は、とあるメモリアルアルバムを完成させてきました。
目的はもちろん報酬のアイテムです(`・ω・´)!

112610 004516

 商人でないと着ることができないのですが、
医薬品取引が+2もされる洋服です。

 わたしは主に香料の白檀や麝香と、
医薬品のサイカクで南蛮貿易をしています。

 そんなサイカクは少ない量しか購入できませんので、
このブーストはとってもありがたいのです(^▽^*)

 ただ東アジアが安全になりましたので、
南蛮貿易はしばらくお休みするかもしれません。
来週以降のブーストアイテムの活躍に、今から期待しておきます(*゚ー゚)


続きを閉じる▲

【2010/11/25 23:59】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
