ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
今日はいつもと趣向を変えて、少し変わったことをしています。

 そこまで必要なものではないのですが、あったら嬉しい・・・そんなスキルの修行です。
海事イベント同様、息抜きにはちょうどいいかもしれません。

083110 213952

 とその前に、イベントご褒美の鎧を貰いに行きました。
雰囲気を出すにはもってこいですね~
日本刀が欲しくなります(*・∀・)

083110 221244

 その後は、ちょっと思い立ちまして釣りと保管スキルを上げていました。
手段はおなじみ、マディラの西でマグロ釣りです。

 保管に関しては、そのマグロも捌けないくらい上がっていなかったので、
少なくともそれができるR8くらいを目標に。
釣りは非優遇で最大限釣りスキルを活かせるR10を目標に。

083010 222920

 ちなみに現在はこんな状態です。
両スキル共に、そこまで時間はかからなさそうですね。

 ・・・ちなみに釣りが上がったらあることを企んでいます。
マグロの次は・・世界を釣るのです・・・(*゚ー゚)


続きを閉じる▲

【2010/08/31 22:15】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
昨日は海事イベントのクライマックス、2回目のポイントデーでした。

 とりあえず鎧一式は貰うとして、
あとは免罪符あたりが一番良さそうですかね~
いえ、海賊になるとかそういう予定はないのですがw

082910 131001

 さて、そんな海事イベントは6時からですので、
それまでお金儲けをしていました。

 実はこれが初の朝鮮貿易だったのですが、
干ばつ状態だった為、持参した白檀が大当たり(´▽`*)
ブリテン島エリアで高値が付く「朝鮮茶」を大量にゲットできたのでした。

コピー ~ 082910 175154

 そいていよいよ、海事イベントの開始時間が迫ってきました。
狭いアゾレスの街に、ものすごい数の人々が(;^ω^)
商会のお友達を探すのも一苦労でした。

コピー ~ 082910 190351

 前回のイベントでは、敵のボス「怪傑ズール」に勝利することができたのですが・・・
なんと今回は、「アミーゴロペス」さんが援軍に登場してくれました∑(゚ω゚ノ)ノ

 「良い船ですね!」と声をかけると、「だろ、お気に入りなんだ」
「よろしく!」とご挨拶すると、「おう、よろしくな!」などなど、
とっても気さくなスタッフさんでしたw

082910 200346

 成績はなんとか1万点越えを達成です。
今回のイベントはそれ自体も楽しかったのですが、
スタッフさんがよく絡んできてくれた点が特に良かったです(*・∀・)

 海事苦手なわたしでも、テンポよく楽しめましたし。
大海戦でもこれくらい敵が多いといいなぁ・・・なんて思いました。


続きを閉じる▲

【2010/08/30 21:31】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
なんだか最近パソコンの調子がおかしいのです。
起動してデスクトップの画面までは正常に進むものの、
その画面でなぜかフリーズしてしまいます。

 ツールバーの所にカーソルを持っていてシャットダウンを試みるも、
なぜか砂時計アイコンが消えずにクリックすら出来ない状態でした。
ウィンドウズのキーも反応がなく、やむを得ず強制終了を(-ω-ll)

 なんとか動いた時にデフラグ&firefoxの履歴を整理してみると、
なぜか正常に動くようにはなりましたが・・・

 パソコンの知識が全くないので困りました(´・ω・`)
バックアップは一応ありますが、一体全体何が原因なのやら・・・

082810 114602

 さて今日は、あまりにもお金が無くなってきたので、
久しぶりに南蛮交易でお金儲けをすることにしました。

 そんな今日の交易では、主に台湾で火器の相場が良かったです。
「銅手銃」と言うそうですね、初めて交換しました。

082810 192051

 ついでにレベルアップ間近だったこともあり、
鄭成功さんにレベルの上限を解除していただきました。

082810 204639

 すると案の定交易レベルが65に。
合計2往復の間、終始火器の相場が安定していたのでとてもやり易い交易でした。
PKさんにも一度も襲われませんでした(´▽`*)

 ただ・・プレイ中も何度かパソコンのことが気になってしまって(つω-`。)
本当に大丈夫なのかなぁ・・・


続きを閉じる▲

【2010/08/28 23:00】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
個人的にちょっと苦手な、操船熟練度上げ。

 しかし、これをやらないことには船は機能しません。
大変でしたが・・・頑張りました(´・ω・`)

082710 223208

 昨日は塩漬け魚の木の実添えを作っていましたが、
熟練度の上がり方が悪くなった為、
後半からはR14の鶏丸焼きニンニク詰めにシフトチェンジしました。

082710 225518

 結果、なんとか今日中に上げきることができました。
全然大成功が出なくて、かなり苦戦しましたが(;^ω^)

082710 223320

 さて、今後クリッパーに変わってメインの船になりますこの船。
「急加速・耐風マスト・強化舵・漂流物探索・娯楽室」とスキルの候補はありましたが、
あえて急加速以外は付けずに、その分を旋回の強化に当てました。

082710 225718

 耐風マストに関しては、
その為の副官さんがいますので除外できます。

 他の候補として強化舵が残ったのですが、
こちらはどうやら「旋回値を+2する」というスキルのようなのです。

 でしたら強化舵で+2を取るよりも、舫綱を使っても+2は最低保証されますので、
そちらを2つ使ってさらに旋回の強化を狙ってみたのです。

 ・・・その割には肝心の旋回が伸びませんでしたが(゚∀゚ ;)
ですが、きっちり帆力は最大値を出せましたし、嵐の航行も対波13で完璧です!

 これから末永くお世話になるであろう大型クリッパー。
今日からどうぞよろしくおねがいします。

031710 213158_1

 お友達から頂いた先代クリッパーは、去年の9月から昨日まで頑張ってくれました。
冒険で世界中を飛び回った、一番愛着のある船でした。
今までどうもありがとう先代クリッパー。


続きを閉じる▲

【2010/08/27 23:57】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
冒険レベル64を達成し、冒険小休止中のペンソルです。

 と同時に、次に向かうべき目標もだんだん定まってきました。
冒険継続か、商人か、はたまた軍人か・・・!?

082510 210917

 さて、先日挑んだ難関ダンジョン「ボルドー教会」ですが、
昨日お友達4人でパーティーを組んで再挑戦してきたのです!

 さすがに陸戦のプロの方々は違います・・・
わたしにとって、敵に使われるものでしかない罠を次々と放ち、
見たことも無いような技で攻め立てる・・・

082510 225813

 終始敵を圧倒し、かなりの回数クリアすることがきました(´▽`*)
目ぼしいアイテムは残念ながら手に入らなかったのですが、
交易品は結構な量を持ち帰ることができたのでした。

082610 213438

 また、今日は新造した大型クリッパーの熟練度上げをしました。
性能は・・・正直もう少し伸びてほしかった!
というのが本音ですが、最低限満足できる仕上がりにはなったと思います。
明日にも熟練度を上げきって、早く航海したいところですね(*・∀・)

082610 221926

 今日は他にも、商会のお友達の勅命ツアーにご一緒させていただきました。
海域に入ったところで、PKさんが10名以上!と少し焦る場面がありましたが、
それ以外はとっても和やか~な雰囲気の下、楽しく勅命を達成することができました。

 新海域・・入ると興奮しますし、なにより嬉しいのですよね。
アフリカに初めて入ったダイヤツアー、
まさかの西回り航路で初到達の東南アジア、
海域拡大のアップデートを初めて体験した東アジア。

 どれもこれも思い出深いものばかりです。
そんな思い出は、実は今も膨らみ続けているんだろうなぁ・・・


続きを閉じる▲

【2010/08/26 23:43】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
