ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
ラパヌイ&大海戦が終わって、一息ついているペンソルです。

 今日はまったり過ごそうかな~と、途中までは思っていたのですが、
冒険でやりたいことを見つけてしまい、結局外洋に出てしまったのでした(;^ω^)

053110 215345

 INしたはいいものの、前述のようにまったりモードでしたので、
なんとなくレースに初参加してみました。
結果は9番というなんとも微妙な位置(゚∀゚ ;)

053110 215403

 レースロットという賞品を頂けたので、中身を見てみましたら・・・↑(つω-`。)
停戦状にいたっては、所有上限を超えていて破棄されてしまったという悲劇><

053110 215659

 これではなにをしに来たのか全然わからないので、
なんとなく、花のヘッドドレスを買ってみました。

060110 001904

普段お世話になっている副官さんへボーナスです。

053110 233724

 さて、ここで「やりたいあること」を思い出したのです。
船をカリブ海へ向けまして、クエストを2種類クリアしました。

 発見物だけを見て、なにが目的か分かりますでしょうか~?
冒険に明るくないと、ちょっと分からないかもしれませんね~(*゚ー゚)

053110 235045

 目的を果たしたわたしは、
北大西洋を進み、お馴染みのリスボンへと入港します。
するとイベントが発生。

053110 235327

 正解は、冒険レベルの上限解除でした~
内容は、冒険家の娘さんが指示する5つの発見物を見つけてくる、というものでした。

 そのうち、3種類を既に発見していましたので、
残りの2種類の発見物を探しに行っていた、というわけなのです(*・∀・)



 それにしても・・素敵な冒険・・・だけじゃない。
色々なことがありました。

 じつはあと3日で、わたしがこのゲームを始めてちょうど1年になります。
2009/06/03/14:53に、ロンドン商人ギルドでスタートしたのでした。

ゲームとはいえ・・感慨深いですね。


続きを閉じる▲

【2010/05/31 23:58】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
昨日は太平洋の連続クエストで、イースター島を発見することができました。

 今日はいよいよ、島に上陸しての調査です!
探し求めていたハワイキは、果たして見つかるのでしょうか!?

053010 105408

 昨日発見したラパヌイに、何らかの民族が移住したのは確かなようです。
そこで、ハワイキの調査の一環として島を調査することになりました。

053010 114103

 ラパヌイを調査して、仮にヒバの国の痕跡を発見することができれば、
そこに移住してきた民族を特定することができます。

053010 114457

 手掛かりを求めて奥地へ進むと、
そこには、倒れているもの、頭部が欠損したもの、作成途中のもの。
大小様々なモアイ像が、静かに佇んでいました。

053010 160451

 そこでは、ラパヌイを調査して移住のきっかけを作ったとされる、
ヒバの国の賢者である「ハウマカ」が持っていた杖を見つけました。

 さらに、タヒチの伝承にあった「故郷ヒバを見つめる7人の使者の像」
この伝承に合致する、島内で唯一海の方向を向いている7体のモアイ像を発見です。
伝承通りなら、この像の向いている方に彼らの故郷があるはずです。

053010 143740

 同じ頃、アンボイナの役人から再調査の依頼が舞い込んできました。
いよいよ、ハワイキの核心に迫れるのでしょうか。

053010 162003

 そうです、新たな補給港候補、タヒチでの一件に、
先のラパヌイでの調査結果を照らし合わせると、ある一点が浮かび上がってくるのです。



ハワイキからタヒチへ移住し、魂になってまで故郷を懐かしんだ人たち。

ハワイキからラパヌイへ移住し、7体の像に願いを託した人たち。

053010 151337

そんなハワイキ探しの終着点はここ、ヒバオアでした。

053010 151655

 タヒチ・ラパヌイ。またクエストには出てきませんが、ハワイ諸島。
太平洋に散った彼らの故郷「マルキーズ諸島」、ハワイキです。

053010 135410

 天災で島に住めなくなっても、彼らは決して故郷のことを忘れなかったのですね。
だからこそタヒチの人たちは、魂となってまで帰ることを信じたのでしょう。

053010 151453

 その想いは、ハワイキに残った人にとっても同じだったようです。
故郷への誓いを果たすため、荒廃した土地に住み続けたのです。
いつか帰ってくる仲間たちを、故郷ハワイキで迎えるために。


そしてその想いは、天災の影が消えたいまも、色褪せることなく残っていたようです




仲間の帰りを信じ続けた 故郷へ想いを馳せ続けた

何世代も 何世代も前の 遥かなるハワイキへの想いは いまも---

053010 151452



続きを閉じる▲

【2010/05/30 23:38】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
東アジアが無法になってしまったので、
地理学をちょこっと進めています。

 やっぱり冒険は・・・
すごい、すっごい面白いですね(`・ω・´)

052910 000454

 さてさて今回は、ある連続クエストの達成を目標にしてみたいと思います。
その舞台となるのは「マール・パシフィコ」

052910 123739

 まずはセビリアの依頼人の命を受けて、マゼランの足取りを調査しました。
マゼラン海峡を超えたあと、すぐそばにあると思われた香料諸島を目指したマゼラン。

 しかし、平穏な気候とは裏腹に、その海域はあまりに広大なものでした。
太平洋の旅路は100日にも及んだそうです。

052910 170727

 太平洋を確認したわたしは、新大陸と太平洋とを航路で繋ぐ依頼を受けました。
広大な太平洋では、その詳細な地理情報はもちろんですが、
可能な限り補給を行うことも重要な要素の一つでした。

 そこでニューギニア島東から、太平洋方面へ点在する補給港を探すことになったのです。
東へ、東へと少しずつその道を繋いでいくと、途中で覚えのある言葉を耳にしました。

052910 150652

 ニュージーランドを調査した際に、聞いた伝承。
ワンガヌイの住民が元々住んでいたという土地、「ハワイキ」です。

変換 ~ 052910 152925

 ワンガヌイで情報を集めると、
どうやらハワイキからは、恵まれた海流や風に乗ってやってきたようです。

 なので逆に考えれば、ワンガヌイから見て風や海流が悪い方向に、
彼らが元々いた土地、ハワイキがあるはずだ、ということらしいです。

052910 153901

 その情報をもとにワンガヌイから北東へ船を進めると、
新たな補給港となりえる島を発見です。
ここが・・ハワイキ?

052910 160215

 そう考えていると、早くも新しい情報が得られたようです。

080109 153410

 そこで聞かされたのは、あの最果ての地と思われたタヒチが、
ハワイキとは異なる島だった、という内容のものでした。
どうやらタヒチの人もまた、ハワイキからやってきたと言うのです。

 しかし、そのタヒチの住民によれば、さらに東へ移住した者がいるとのこと。
タヒチよりもさらに東となると・・・

 その島では、「七体の像がヒパの国を見つめている」そうなのです。
そんな僅かな手掛かりをたよりに、タヒチとは比較にならないくらい東へ進みます。

変換 ~ 052910 165015

 まさしく太平洋の最果て、
もはや香料諸島よりも新大陸のほうがずっと近しいであろう場所で、
ついに発見です。

 補給港を探しているうちに、ついにハワイキへ辿りついてしまったのでしょうか。
はたまた、タヒチ同様この地もハワイキとは異なる地なのか。

 星を見る島「ラパヌイ」
明日はこの島に上陸して、さらなる調査をしたいと思います。


続きを閉じる▲

【2010/05/29 23:34】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
今日は完成した商大クリッパーを使って、あることをしてきました。
大容量の素晴らしさ、実感です(;´Д`)

しかしその喜びに水をさすように、南蛮貿易は最悪な展開を迎えてしまい---

052510 232108

東アジア無法化

 です・・・
とうぶん南蛮は無理そうです。

 でもポジティブに考えれば、
無法化前に商人レベルを上げきることができてよかったです。

052510 233216

 そんなわけで、商大クリッパーの初仕事はコショウ運搬に変更です。
なぜコショウなのかというと、

052610 213521

 上納品を作りたかったのです。
南蛮貿易の最中に5回くらい襲われてしまって、
上納品の数が2個という有様に・・・

052610 224509

 宝石スキルがなかったので、サファイヤは商会ショップで購入しました。
初めての上納品作りだったのですが、手間もお金もすごくかかるのですね(´・ω・`)

 ですがそのぶん、たくさんストックができまして、
その上保管まで上がってしまいました。

 棚からぼたもち?
箱からサファイヤ?

|д・)なんでもないです・・・w


続きを閉じる▲

【2010/05/26 23:58】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
いよいよわたしも、この船を手にする日が来ました!
夢の大容量高速船♪

052510 000252

 でもでも、都合により造船の過程は省略です。
なぜなら、商会ショップで楽してしまったからです(*-∀-)ゞ
お金に余裕が出来たせいか、弛んできてますね・・イカンイカン(。-`ω´-)

 造船は楽できても、熟練度上げからは逃れられませんので、
ここは地道に調理あるのみです。
お馴染みの塩漬け魚に加え、

052410 234159

 鳥丸焼きなどをパパッとお料理です。
やはりピザとは比較にならない早さですね。
3時間もかからずに上げきることができました。

052510 213000

 それでは、完成した商船の性能です。
スキルは、必須の急加速に加え、高層見張り台をチョイス。
専門スキルに調理室を付けてみました。

 調理室は食料の消費を抑える効果があるそうですし、
わたしには工作室よりも、生産補助の面で向いている気がしたのです。

052510 213002

 スキルと違ってこちらのほうは・・・ちょっと残念・・かな?
帆に良い数値が出ないせいで、帆強化の素材に枠を取られてしまいました。

 おかげで、旋回を延ばす素材をあまり組み込めなかったのです・・・
本当はもう少し延ばしたかったです・・・(´・ω・`)

 でも全体的に見て、帆性能はしっかり最高値ですし、
スキルも容量も満足ですので、楽しんで乗ってあげようと思います。

この船でさらなる富を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

052410 230730

 話は変わりますが、初めて女帝を引きました!
ラッキー(^▽^*)♪


続きを閉じる▲

【2010/05/25 23:05】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
