ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

 こんにちは~
昨日あっさりとR15を達成してしまったペンソルです(´・ω・`)
もっとこう・・達成感に溢れた感覚を味わいたかったです・・・

 でも!本質的にはまだ「達成」していないわけですので!!
気を取り直してR16への道を始めたいと思います。

 それでは新章
「造船日記ターキッシュガレー編」
はじまりです!!

022710 142302

 さて、造船日記48日目になります。
ターキッシュガレーを造船するために、欧州へ戻ってきました。
タキガレを造船できる港は、黒海のイスタンブール・カッファ。
また、地中海のアルジェ・チュニス・トリポリ・カイロetc...

 こうして見ると、造船する港の選択肢だけで、
ずいぶん多岐にわたることがわかりますね~

 そんな中で、多くのプレイヤーさんが愛好しているのが、

・カイロ
(基本的に変装の必要ナシ・造船所まで距離がある・ロットがNO.2なので不利)
・トリポリ
(変装の必要ナシ・造船所が近い・洋上でセイレーン多発)
・アルジェ
(変装度20が必須・造船所が近い)

 の3港なのだそうです。
それぞれ、示しましたようにメリット・デメリットがあります。
そんな中でわたしが選んだのが、上の写真にもありますように、
アルジェです。

 理由として、デメリットになっている変装道具が、
すぐ向かいのパルマで買えること。
またトリポリ同様造船所までの距離が近いからです。
(カイロの遠さは少し辛く思えてしまいました;;)

 ちなみわたしは、のこぎりを銀行には預けないので、
その距離は考慮に入れていません。
その要素も含めた場合は、また少し変わってくると思います。

022710 135651

 アルジェで造船するにあたっては、街へ入るためしっかり変装をしまして、
タキガレ造船に必須である、のこぎりを装備。

022710 135751

 さらに、マニラ時代に育ててきました、
イゴールさんのお力も借りして、はじめてタキガレが造船可能になります。

 ここで一つ気付いたことを。
1枚目の画像を見ていただきたいのですが、
タキガレの価格の関係で、ロットの数が比較にならないほど多いのです。

 ですので、数回の造船依頼・売却でロットが満タンになってしまい、
かなりの頻度で200枚のくじ引きをし続けなければなりません。
赤字回収のためとはいえ、少しめんどうです・・・(´・ω・`)

 ですがそれ以上に、1隻あたりの熟練度が・・・

凄まじいのです!!(;^ω^)

 ただでさえ、造船時間がサムブークより1分短いのに、
熟練度が57も∑(・∀・;)!!
親方の大奮発でしょうかね~w
美味い話しすぎて、あとが恐くなるくらいです^^;

022710 101113

 そんなこんなで、中々気に入りました!タキガレ修行!!
しばらくはアルジェ前でぷかぷかしていようと思います。

 ならず者や、海賊もたくさん賑やかな街。
アルジェいいとこ一度はおいで~♪


続きを閉じる▲

【2010/02/28 15:16】 | 大航海時代
トラックバック(0) |


アンゼリカ
R15おめでとうございます。
でも早すぎです。
だから感動が薄いのかもしれません。


ペンソル
 お祝いありがとうございます;;
感動ですか・・
実は最近、時間がたってきたせいか、だんだん実感がわいてきました!
でも今度はタキガレに辟易中^^;

コメントを閉じる▲
 こんにちは~
長かったマニラ造船修行も、いよいよ終わりの時を迎えようとしています。

 まだターキッシュガレー編が残っていますが、
造船修行の大部分をしめるサムブーク編の終わり。
あくまでも、一つの区切りではあるのですが---

コピー ~ 022710 080525

R15!!

 です。
繰り返しになっちゃいますが、あくまでも通過点なのです^^;

 というか、本来なら木曜日の夜にでも達成できていたのです。
(その時点で残り200程度でした)

 しかし、私事でとんでもないことが起こってしまい、
やむなくログアウト;;その影響で昨日もINできませんでした。

 なので、本日土曜日の朝にINしまして、
熟練度を200稼いですぐにランクアップという、
なんとも間の悪い展開に・・・

 なんだか嬉しいやら、嬉しくないやら不思議な感覚ですが、
とりあえずターキッシュガレーを造りに行きたいと思います。


続きを閉じる▲

【2010/02/27 08:51】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
先日、「いつになれば修行の終わりを意識できるか・・・」
と愚痴をこぼしてしまい、R15という壁の高さに、絶望してしまいましたが---

 今日、意識しました。それはもうハッキリと!
今こそ声高らかに宣言しましょう。
「マニラの夜明けは近い」と。

022410 220415

 本日、午後10時時点の進行状況です。
昨日頑張れなかったぶん、今日は頑張りました;;
造船通算45日目にして、ついにR15が目の前に!

 長かったです・・・
思えば年明けも早々、1月4日に開始しました造船。
ダウやカッターを造っていた頃は、本当に一瞬でした。
通算4日目にして、サムブーク造船が可能になり、
3日間のカリブでの大海戦を挟み、その後は今までずっとマニラで・・・
ようやく・・ようやく解放される日が。

・・・逃げないでよかった;;


続きを閉じる▲

【2010/02/24 22:15】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
造船日記43日目です。
毎日すこしずつ進めてきました造船上げ。
熱中しすぎたが故、終わった後の燃え尽きが心配です・・・
2・3日くらいで、元に戻ればいいのですが^^;

022210 234553

 ですが、まだ終わってもいないのに、心配するだけ無駄ですよね。
まずは一歩一歩、目の前の壁を乗り越えないと(`・ω・´)!

 そんな今日の歩みです。
ここまでのペースと照らし合わせまして、
1日につき、2000熟練度くらいで来ているでしょうか。
これなら終わりはあと・・・ゴニョゴニョ( ´д)(´д`)(д` )ゴニョゴニョ

middle_1247760576.jpg

 毎日少しずつ。難しいことではありますが、
それが一番確実な方法なのですよね。
そんな時、本当に乗り越えられないくらい苦しくなったら、
その苦しみを打ち消すために、工夫をします。

 そういう意味での立ち止りは休憩。
止めちゃいたくなったら、ちょっとお休みする。
遠回りをしているようで、その人にとっては、それが一番の近道。
気持ちの整理がついたら、また立ち上がればいいのですよね。


続きを閉じる▲

【2010/02/22 23:47】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
昨日は朝よりはりきって造船を始めましたが、
結局その分早く寝てしまい、あまり意味のないものになってしまいました(´・ω・`)
でも、そのぶん今日は---

022110 202635

 頑張りました;;
朝から現在、午後8時まで、大きな休憩をはさまずに鍛えた結果、
半分を越えまして、11000にまで伸ばせました!!

 これなら、どんなに長く見積もっても、
来週にはマニラを出ることができそうです。

 ここまでくれば、ある程度予定・・といいますか、
1日どれくらい進めるかで、マニラ終了の日を断定できそうですが、
今はまだ止めておきます。
昨日も書いたとおり、変に意識しないのが造船の秘訣ですものね^^

20100104001459759.jpg

 今日の一枚!
ちょうどひと月前、初代機動戦士ガンダムを見始めたのですが、
その熱も冷めぬままに見終わりまして!
今は続編のZガンダムを見ています。

 例によって超有名作品ですので、カミーユやクワトロ大尉などなど、
Zよりのキャラクターも何人か知ってはいたのですが、
実際にキチンと見るのは初めて。

 冒頭から、カミーユの血気盛んといいますか、
文字通り、血の気が多い勢いに圧倒・・・
なんだか恐いよ、カミーユくん(;^ω^)


続きを閉じる▲

【2010/02/21 21:02】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
