ゲーム「大航海時代」や日々の出来事日記です。

Michael-Jackson.jpg

 King of popこと、Michael Jacksonさんが亡くなって2年になりました。
50歳というあまりにも早い死から、2年です。

 常々考えてしまうのですが、もしマイケルさんが生きていらっしゃったら、
いったいどんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたのだろうと。

 this is itの完成した姿を。
また、ツアーとは異なる形で表現されるマイケルさんの作品を。

doc4a92fc2234239872918800.jpg

 マイケルさんは、後年になっても魅力を失わない方でした。
2001年9月10日、30th AnniversaryのBillie Jean曲中、
ムーンウォーク後に向き直り、大胆にアレンジしての歌、足を強くバタつかせ、シャウト。
わたしが一番好きなマイケルさんのパフォーマンスのひとつです。

 マイケルさんは43歳の時点でも、これだけのパフォーマンスを実現させる方でした。
それは7年後のthis is itでも健在で、透き通った美しい歌声を楽しませてくれました。

 そんな衰えを感じさせないマイケルさんだからこそ、
身勝手な考えと知りつつも、新しい作品に興味が湧いてしまうのです。

 そしてそんな興味が尽きないからこそ、
絶対に叶わない願いだとしても、想像せずにはいられないのです。

michaeljacksonhollywoodd.jpg

 マイケルジャクソンという最も偉大な音楽家がこの世を去ったいま、
彼自身の作品は様々な人の手によって、新しい命を吹き込まれています。

 昨年12月に発売された、マイケルさんの未発表曲を収録したアルバム「MICHAEL」
未発表曲ということは、マイケルさんは世の中に出したくなかったのかもしれません。
しかしそれでもマイケルさんの新しい世界を覗いてみたいと思ってしまうのは、
彼に魅了された人であれば避けられない欲求なのではないでしょうか。

 上の写真は、そんなMICHAELの中の一曲「Hollywood Tonight」のSFです。
全般に渡ってマイケルさんの振り付けが盛り込まれていまして、
スリラーやデンジャラス、スムースクリミナルなどなどの動きを見ることができます。

syl9iq.jpg

 こうして、マイケルさんの世界は回り続けています。
ご本人が望んだことか望まなかったことかは、わたしにはわかりません。

 ただ確実なことは、
かつてマイケルジャクソンという物語に出てくるような人物が実在していて、
その人物はこの世の中に音楽の贈り物を残してくれたということ。

 そしてわたしにとってその贈り物は、
世界中のどこを探しても見つけることのできない、素晴らしいものだということです。

【2011/06/26 23:13】 | 音楽
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
 こんにちは~
気がつけば!ずいぶん日記が滞ってしまっていました(-ω-ll)
というわけで、少しだけですが4月の出来事を振り返ってみたいと思います。

041811 230039

 一番行ったことといえばもちろんダンジョンなのですが、
先月はそれ以外に、デュミトロさんにお誘い頂きまして、
新しく登場した発見物をたくさん見つけに行っていたのです!

 ↑の写真は北米の発見物になるのですが、
とってもインパクトのある物が多いように思いました(o゚ω゚)

 魚類の中でジンベイザメに次ぐ大きさを誇る「ウバザメ」や、
アメリカ合衆国のシンボルとも言うべき、「ハクトウワシ」の勇姿!
紅毛城にも同じ物があった気がしますw「ヘッドポット」などなど。

 左下の「ダイオウグソウムシ」は・・・
足がたくさんある気持ち悪い見た目の発見物なのですが・・・
興味がありましたら、クエストをやってみてください(;^ω^)

042111 222319

 他にも、紅海で発見できます「ウェルウィッチア」。
なんと寿命が1000年ともいわれているそうです!

 そして南米大陸西側の海で発見しました「メガマウス」。
原始的な姿を今も残す、とっても希少なサメです。

 ---とそんなこんなで、
世界を一回りしてしまうほどの大冒険を繰り広げたのです!w(゚ロ゚)w

 ユニークであったりスケールの大きな発見物がたくさんありますので、
そういったものがお好きな方は、ぜひ北米に足を運んでみてください(*゚ー゚)

042411 231043_1

 そうそう、先日は新しくなった「大海戦」に参加していたのでした!
要塞に関わる新要素はあまり体験することができなかったのですが、
比較的PC艦隊さんに襲われることも少なく、NPC退治に集中できた気がします(*・∀・)

050111 114129

 こちらはつい昨日のお話しになってしまうのですが、
初めてレザーブーツの強化を行ってみたのです。

 植物油はナント郊外の岩で採集したり、
商会ショップさんから購入したりで、大体5000?くらいを用意しました。

 その後にハンブルグでブーツを買いまして、
材料のひとつ皮革が売られていますオスロで、いよいよ強化を開始です。
ちなみに強化は、工作室+主計長特性100の環境でした。

 インターネットで調べた方法では、30の防御力のブーツをいくつか作って、
その後に50のブーツをいくつか、次は70を---

 と、高い防御力のブーツを少しずつ増やしていくと良いようでしたので、
それに習って30を何足、50を何足・・・と強化を進めまして、
防御力70のブーツが5足くらいになったところで、100を目指して一気に強化をしました。

 ---結局一足を除いて壊れてしまいましたが、
なんとか無事に「100ブーツ」を完成させることはできました(´▽`*)
これで少し強くなることができたでしょうか(*゚ー゚)


続きを閉じる▲

【2011/05/02 23:56】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
外はもうすっかり暖かくなりましたね。
おかげで冬の間ずっと悩まされていた手荒れが、ようやく治まってきてくれました。

 ただわたしは夏が苦手なので、
暖かくなりすぎるとそれはそれで困ったことになってしまうのですが(゚∀゚ ;)

041311 204422

 さてさて、今日は冒険のお話しです。
北米が実装されてから少し遠ざかっていたのですが、
今日は少し早めにINすることができたので、足を運んでみることにしたのです。

041311 204220

 今回調査するのは、生物学の中の植物に関するものです。
しかし植物は植物でも、「虫」を捕食するという変わった植物らしいのですが・・・

041311 210658

 そんな奇妙な植物とは、「ハエトリソウ」のことでした。
ハエトリソウの葉の内側には、3本から4本の「感覚毛」が生えています。
その毛に獲物が2回触れると葉が0.5秒で閉じ、
その後10日ほどをかけて消化などを行うそうです。

 2回感覚毛に触れられないと葉を閉じないのは、
獲物以外のものによって触れられた場合の葉の誤作動を防止する為に、
ハエトリソウ自身がある種の学習をした結果なのだそうです(o゚ω゚)

041311 211315

 そんな不思議植物を発見した後は、フラッと商会の街へおじゃますることに。
入港してみると、港前でファーさんとバッタリ!
街の建物を造っていらっしゃったのでしょうか(o'ω'o)?

 ↑見ての通りすごい発展ぶりですよね(∩´∀`)∩
酒場に工房、銀行に造船所といった街の便利な施設から、
最初の方に建てることのできた家よりもずっと大きい住宅も立ち並んでいました。

041311 212321

 ちなみにいままさに、R2の造船所を建築している最中でした!
これが完成すれば、開拓街で造船を行えるようになるそうです(*・∀・)

041311 211424

 その後銀行でしっかりイベントを行いまして、
無事に貸金庫の容量を5つ増やすことができました(´▽`*)

 ですがデュミトロさんは街をここまで大きくする為に、
全財産を使い果たすほど頑張ってくださったそうです(´・ω・`)
他にも、頑張って朝にINして建築作業をしておられる方もいらっしゃるようですし・・・

 本当に、おんぶにだっこで申し訳ありません;;


続きを閉じる▲

【2011/04/13 23:06】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
ずいぶん久しぶりの日記になってしまいました(´・ω・`)

 INしていなかった一ヶ月の間、
地震の当日こそ信号機や街灯が消えてしまい、家族共々混乱がありましたが、
それ以外は大きな影響を受けることなく、無事に過ごすことができていました。
長い間INしなかったためにご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

041011 154834

 さて、今日久しぶりに大航海時代にINしてみますと・・・
「ペンソル」は翌日(3月11日)も安土城ダンジョンに潜るつもりで、
待機した状態のままになっていました。
一ヶ月もこんな状態でいたのかと思うと、思わず不憫に感じてしまいます(;´・ω・`)

041011 155149

 なにをしようか、具体的なことは思いつかなかったのですが、
とりあえず東アジアにいて交易品もたくさん積んでいるということで、
一度欧州に戻ってみることにしました。

 ---堺の街でバナナの配送依頼を受けて、
マニラでバナナを積んでインド洋を抜けて、
無法海域の海賊さんに怯えて、副官さんが何度も火事を防いでくれて。

 何の変哲もない、
でも感覚としてはとっても懐かしい、そんな航海でした(*´・д・)

041011 192035

 欧州へ帰った後は、これまた久しぶりのダンジョンへ!
いつもご一緒してくださるお友達も一緒です(^▽^*)

 上の文章でやることを思いつかなかったと書きましたが、
前回のINの時もダンジョンをやっていましたし、時間は空いてしまいましたが、
今後も引き続き「罠スキル」を上げることを目標に頑張ってみようと思います(*゚ー゚)


続きを閉じる▲

【2011/04/10 22:34】 | 大航海時代
トラックバック(0) |
 こんにちは~
日記ではとぎれとぎれになってしまいましたが、
今週も東アジアのダンジョンで、みっちり戦ってきました。

 INする時間がいつも遅くなってしまうのですが、
常にお友達がご一緒して下さっているので、とっても助かっています*_ _))

 おかげさまでアルバムのアイテムも順調に集まっていますし、
もうひとつの目標の罠スキルも・・・(*゚ー゚)
030911 220726

 今週のダンジョンの舞台は、安土城です。
楽山大仏と比べれば敵の強さも控えめで、
心なしか余裕を持って戦える気がしますd('∀'o)

031011 222741

 そんな最中、罠のスキルがR8に上がってくれました(´▽`*)
これで罠を踏んでしまう頻度も、少しは下がってくれると良いのですが(;´・ω・)

 罠スキルに関しましては、
ダンジョンをもうしばらく頑張っていくつもりでいますので、
引き続き意識してテクニックを使って、
出来るだけ熟練度を上げておきたいと思っています(o゚ω゚)


続きを閉じる▲

【2011/03/10 23:03】 | 大航海時代
トラックバック(0) |


どきんちゃん。
ペンちゃん~。。

ここ2日inしてないから、少しだけ!心配してますよ~;;
元気なら、inするか、ブログに書いてね^^

ペンちゃんには、借金返してもらうまで、いなくなってもらうと困ります!ww


ペンソル
 心配おかけしてすみませんでした><
わたしは元気にやっています。

 私事になるのですが、
今朝メールで、被災したお友達の生存を確認することができました。
ですのでいまは、僅かですが安心できています。

 事態が落ち着いてきたら必ずINしますので、
それまでは、ダンジョン欠席でお願いします(´・ω・`)
ごめんなさい。

コメントを閉じる▲
